捨て猫店長の美容ブログ!

美容で変わり人生をもっと楽しみませんか?

綺麗を保ちたいのであれば絶対に読むべき!

【肌のしみの原因は大半がアレ!!】

さてさて、今回も美容関連のことを書いていきます。

突然ですがよく耳にする「シミ」ですが原因って何だか知っていますか??

今回は老人性色素斑(日光性黒子)と言われ一般的にいうシミ、こやつについてちょこっとお話ししますね!

そもそも、このシミは20代から出来始めて、40代では約6割、50代では約8割の人に出現します。老人性って書いてあるのに20代からなんて…、「20代はお肌の曲がり角」って言葉はここから来てるのかな〜って最近思いました(汗)

このシミは顔や手背、腕などに出やすく1番日光を浴びやすい部分です。

 

さて、察しの良い方は多分お気づきですね。

そうなんです!一般的にいうシミの原因は日光、つまり紫外線なんです!

まぁ、結構テレビとかでも言われているので知ってる人は多いかもですが、シミについてちょっと細かく説明します。

 

そもそもシミとは!

メラノサイトが活性化して過剰にメラニンを生成した結果、部分的にメラニンが蓄積して皮膚表面に現れる色素沈着です。※色素沈着=シミと思ってください。

このメラニンの過剰生成を促してしまう原因に日光が深く関係しています。メラニンには紫外線によって発生する活性酸素(こやつは肌荒れなどの原因ね!)を消して、肌の細胞を守ってくれる働きがあります。つまり細胞の損傷を防ぐので、肌トラブルや皮膚ガンなどを防いでくれる、とっても良い奴なんです!ただ、このメラニンは肌の奥で生成されるので用済みになると垢と一緒にバイバーイって感じで立ち去っていくのですが、スキンケアを怠り肌のターンオーバーが乱れることでメラニンが皮膚内に蓄積されてシミとなって残り悪者扱いされてしまうんですよね〜

必要な時だけ重宝されて、不要になった途端悪者扱いされるなんて、可哀想なメラニン先輩…( ;∀;)

 

わかりやすく要約すると…

日(紫外線)を沢山浴びる→皮膚内でメラニンができる→ターンオーバーが乱れると部分的にメラニンが残りやすくなる→外の出ていかないメラニンは蓄積⇨シミとなって残る

と言った感じですかね。

まぁ、原因は紫外線の他にも加齢に加えて、摩擦などの物理的刺激による外的要因やストレスや喫煙、ホルモンバランスの乱れなどの内的要因によるものがありますがね。

実は猫店長自身も顔の肌に一部シミが出来てたのですが、この仕組みを知ってからは「一般的なシミができるのは自分の甘えが原因だった」と改めて、色々と調べて徹底的に保湿や日焼け対策にこだわり今ではシミは無くなりました!

対策方法云々に関してはまた別記事で書くので気になる方は是非とも見てくださいね!!( ^ω^ )

 

次に紫外線の有害作用について!

→紫外線にはUV-A・UV-B・UV-Cの3つに分類されますが、UV-Cは障害性は強いんですがオゾン層を通過する過程で散乱あるいは吸収されるため、地上にはほとんど届きません。なのでここではAとBについてお話ししますね!

(ていうか、地球温暖化問題でオゾン層が減っているってことを昔は何も思わなかったけど問題視されてた意味はここにあったのかと恥ずかしながら20歳をすぎてから知りました。)

・UV-A=全紫外線の9割を占めていて、エネルギーは弱いけど波長が長いので雲やガラス、そして皮膚を透過する。

・UV-B=全紫外線の1割程度だけど、エネルギー量は高く日焼けや皮膚ガンの主な原因になる。透過性は低く雲で遮られやすいので皮膚に対してもそこまで深く透過しない。

前者は真皮まで、後者は表皮まで紫外線の影響を受ける。

これらを踏まえて紫外線の有害作用について教えます!

⑴サンバーン

日焼けで赤くなることです。主にBの紫外線によるものでひどい時は水疱になることも。紫外線を浴びてから数日間は炎症状態が続くので夏に海行ったあとにお風呂に入ると身体が染みるように痛いのはこれが原因です。サンバーンを繰り返すと皮膚ガンの原因にもなります。

ちなみに、猫店長は趣味で海釣りをするのですが夏場でやりすぎて皮膚炎を起こして皮膚科で治療を受けた経験者です(笑)。

看護学校の先生には「あんた、それでも看護師の卵かえ??!」と怒られました(^ω^)

生徒間で呼ばれてたあだ名は怖いけど崇拝できるほど尊敬できる教師だったので【ゴッド】。

⑵サンタン

日焼けで黒くなることです。AとB両者によるものでメラニン生成が1ヶ月以上続きます。生成されたメラニンは先に述べたようにターンオーバーで排出されるんですが、排出しきれずに残ったものがシミと呼ばれます。このサンタンを繰り返すことで皮膚が黒くなったりシミだけではなくホクロができる場合もあります。

(サンタさんの可愛いあだ名みたいな名称してますがこいつが主なシミの原因で実はいやらしいやつ。)

⑶光老化によるシワ(これはおまけ)

紫外線はコラーゲンを破壊する酵素を作り出しシワの原因となります。

(今後の記事の為にもおまけで記載)

 

最後に対策!

→これはもう日焼け止め用品しかありません。サンスクリーン化粧品ともよばれUV-AとUV-Bの両方を防ぐものが主流です。選ぶ際はSPF値やPA値の高いものを絶対に選んでください!!

値段は高くなるけど美を保ちたいのであれば自己投資に躊躇は不要です!

 

SPF値と②PA値についても今後の記事のためおまけで載せておきます。

①はサンバーンを数値化した紫外線防御指数のこと、②はUV-A防止効果のことでよく書いてある「PA+」って書いてあるやつのことです。②のほうは「PA+〜PA++++」の④段感の指標があり、どれを買うか迷ったときは「+」の多いものを選びましょう!

 

 

以上でシミについてめちゃくちゃ簡単にまとめてみました^^

これから冬になりますが紫外線に季節は関係ありません!!いや、強さは深く関係しているのは言わずもがなですが美容に関連させたら春夏秋冬、どんな時期でも日焼け対策はとても大切です!

日焼け以外にも保湿など美容には様々な苦難の道があるので、もし綺麗を保っている友人やパートナーがいれば全力でその人を褒めてあげてください。そして自分はそんな方々を心のそこから尊敬しています!!