捨て猫店長の美容ブログ!

美容で変わり人生をもっと楽しみませんか?

【超おすすめ】美肌に効果的なアロマを厳選!

こんにちは、捨て猫店長です。

突然ですが、皆さんアロマテラピーってご存知でしょうか?

 

アロマテラピーは植物から抽出した精油を使って心身を穏やかに回復していく自然療法。

主な目的として

①心と身体のリラックスやリフレッシュを促す

②心と身体の健康を保ち、豊かな日々を過ごす

③心と身体のバランスを整え、本来の美しさを引き出す

とされています。

 

おっと、ちょっと待ってください?

精神的な不安を取り除いてリラックスする、ストレスを和らげることで体調が穏やかになる

こういったものは分かりますよね。

実際に病院でもアロマ療法というものを行っているところもあります。

 

ただ、「本来の美しさを引き出す」これは聞き慣れないですね。



そうなんです!!

実はアロマテラピーは心身の不調を回復するだけではなく、肌を綺麗にしてくれる「美肌」効果もあることはご存知でしたか?!



匂いでリラックスしてちょっと特別は時間を過ごしながら美肌ケアもできちゃうアロマは最高ですね〜♪



そこで今回は美肌作りに超最適なアロマオイルを厳選したのでおすすめを紹介します!

 

※今までアロマはリラックスするものと認識している人からしたら匂いで肌が綺麗になるというイメージがないと思うので、その根拠を美容看護師として解説します!

なるべく、長くならないよう簡単かつ分かりやすくまとめますが、「解説よりもアロマオイルを知りたい!!」という方はすっ飛ばしてください♪



〜目次〜

アロマテラピーと美肌の関連性

・アロマオイルの注意点

・おすすめアロマオイル

 ①ラベンダー

 ②ローズマリー

 ③レモン

 ④ゼラニウム

 ⑤キャロットシード

 ⑥フランキンセンス

 

 

 

アロマテラピーと美肌の関連性

 

アロマテラピーの本質である「香り」ですが、この香りが脳を刺激することで電気信号が身体へ送られて様々な反応が体内で起こります。

香りの伝達は以下の通り

 

〜パターン1〜

・鼻→脳(大脳辺縁系)→ホルモン・神経伝達物質の放出→精神的・感情的に影響

=感情が落ち着いたり元気な気持ちになったりします

 

〜パターン2〜

・鼻→脳(大脳辺縁系)→脳(視床下部)→自律神経系・免疫系・ホルモン系に作用

=体調バランス改善など

 

以上の通り、香りには自律神経・免疫・ホルモンなどのバランスを整えてリラックスする効果があるので副交感神経優位になり血流が良くなったり、美肌の天敵であるストレスを解消する効果があるので様々な肌トラブルに効果があり美肌ケアを行うことができるのです。



◆アロマオイルの注意点

 

匂いだけで美肌ケアが出来て心身共に穏やかになれるアロマテラピーですが、もちろんデメリットもあります。

アロマオイルと聞くと天然成分だから安全性が保証されていると思ってしまいそうですが、むしろアロマオイルの原液は毒性を含んでいます。美肌作用があるなら直接塗りたくなりそうですが絶対にやめてください!現役のままでは刺激が強すぎるので肌トラブルはもちろん体調を崩す可能性があります。

 

更に匂いにより自律神経・ホルモン系・免疫系に作用するので妊娠中や生理中の方はとくに控えましょう。

 

直接塗ることが可能なものもありますが基本的には専門者指導のもと行える行為であるため自己的に肌に直接塗るというのは基本的に控えましょう。



◆おすすめアロマオイル

 

①ラベンダー

 

万能なアロマオイル。

フローラルで薫り高く、安眠効果があることでとても有名。

アロマを始める方がまず最初に手に取るのも多く、とても使いやすい基本のオイル。

様々な肌トラブルに有効なので持っていて損することは絶対にないです。

 

ー肌への効能ー

ニキビ、エイジングケア、傷の修復、オイルコントロール、乾燥対策、肌のハリ



ローズマリー

 

こちらもラベンダー同様、王道なアロマオイル。

殆ど全てのアロマオイルと調和するので使いやすい基本のオイル。

ストレスの緩和やリフレッシュ効果だけではなく、集中力アップの効果もあるので勉強や仕事に集中したい時や眠気をスッキリさせたい時にも役立ちます。

 

ー肌への効能ー

ニキビ、アンチエイジング、傷の修復、オイルコントロール、肌のはり



③レモン

 

レモンのアロマオイルは、フレッシュで爽やかなレモンそのものの香りが心身をリフレッシュ。

冷静になりたい時や集中したい時にも効果があり、やる気を高めたい時に役立ちます。

また抗菌・抗ウイルス作用があるので感染対策や空気浄化にも効果があります。

 

ー肌の効能ー

ニキビ、アンチエイジング、毛穴の改善、むくみ解消、肌のハリ

 

ゼラニウム

 

フウロソウ科のピンク色の花が特徴の植物で、アロマオイルはローズのような甘い香りがします。

イライラを抑えて、ストレスを緩和してくれる効果の他に、身体のホルモンバランスを整えてくれます。PMS、生理不順、更年期障害など女性特有の症状を緩和してくれるので女性にはとくにおすすめのアロマオイルです。

 

ー肌の効能ー

ニキビ、エイジングケア、傷の修復、オイルコントロール、肌のハリ



⑤キャロットシード

 

名前の通りニンジンの種から抽出されたエッセンシャルオイル。(食用のニンジンとはちょっと違う)

ナッツに似たような甘い香りが特徴ですが、若干土臭さもあるので少し好みが別れるので気になる方は店頭で実際にサンプルで香りを確かめることをおすすめします。

しかし、香り自体にはストレス解消効果もあるのでスキンケアをしながら癒し効果も期待。

 

※クセのある香りですが、柑橘系全般・ラベンダー・ゼラニウムと香りの相性は◎

 

ー肌への効能ー

エイジングケア、肌の修復、肌のハリ



フランキンセンス

 

日本語で乳香とも呼ばれている。

昔からお香として焚いていたり、香水として使用された歴史あり。

香り自体は森林の木のような香りで、ほんのり甘い爽やかな香りをしています。

不安感を解消してくれたり、ストレスを緩和してくれる作用あり。

 

ー肌への効能ー

ニキビ、エイジングケア、傷の修復、乾燥肌のケア、肌のハリ、しみ、しわ、たるみ

 

 

以上美肌効果のあるおすすめアロマオイルでした!

アロマオイルの種類はかなり豊富なので様々な香りが楽しめます。

この記事をきっかけにアロマ好きが増えてくれると嬉しいです^^

 

@46NekoTentyo「捨て猫店長@美容アカウント」でTwitterにて発信をしていますのでもしよかったらおすすめのアロマブレンドを紹介してください!