捨て猫店長の美容ブログ!

美容で変わり人生をもっと楽しみませんか?

【ニキビ悩み中の方必見】ノンコメドジェニック化粧品って??

こんにちは、猫店長です。

今回のテーマは【ノンコメドジェニック化粧品】についてです。



ノンコメドジェニックとは

表記について

おすすめの予防ケア



・ノンコメドジェニックとは

簡単に言うと「コメド(ニキビの元)ができにくい」という意味です。

ニキビの原因であるアクネ菌は油分を餌として増殖し炎症を起こして赤ニキビとなります。この油分というのは皮脂はもちろんですが、普段使用している乳液や美容液やクリームにも油分が含まれていてこれらも餌となります。

ノンコメドジェニックとはアクネ菌の餌になりにくい油分を使用しているので、コメドを発生する確率を下げつつ保湿のケアが可能なスキンケアアイテムとなります。

※「ハイポコメドジェニック」というのもある。



・表記について

「ノンコメドジェニックテスト済み」と「ノンコメドジェニック処方」の2種類がある

 

①ノンコメドジェニックテスト済み

ニキビが出来にくいかを実際に人間の肌でテストを行っている。

つまり、試験によってコメドが出来にくくなることが証明されている製品。

 

②ノンコメドジェニック処方

実際に検査がされていない場合があるので、ニキビが出来にくいという処方のみ。

検査をしていない場合がある。

 

違いはこのくらいです。

ただ、検査をしているか否かというだけで、他のスキンケアアイテムと比較すると「油分のバランスを考えている」・「毛穴に角質が詰まりにくくなるよう作られている」という特徴があります。

なのでニキビで悩んでいる場合、ノンコメドジェニック化粧品を試してみることをおすすめします。

※ポイント

①コメドを出来にくくするアイテムなので、使い続ければ絶対にニキビが出来なくなるというわけではない。

②肌のターンオーバーを考えると肌の変化を感じるのは最低でも1ヶ月後。

③ノンコメドジェニックテスト済みとノンコメドジェニック処方は別物。

④ノンコメドジェニックは低刺激では無いので、敏感肌の人は低刺激もしくは敏感肌用という表記の確認も忘れずに。

 

・おすすめの予防ケア

ニキビの予防はコメドを作らないことが最重要。なので、古くなった角質や余分な皮脂を除去することを最優先に考えてケアする必要があります。

 

洗顔

①過度な洗顔は控える

②メイク汚れや日焼け止めは入念に落とす

酵素洗顔やクレイ洗顔(泥洗顔)、ピーリングは定期的に

 

※クレイ洗顔は従来のものだと洗顔直後つっぱる感じが気になるけど、実は毛穴汚れの洗浄に特化しつつ肌にうるおいを与えてくれて短時間でケアが終わる便利なスキンケアアテムがあるんです。

リピーター続出!!化粧品を超えた泥パックDX

 

「メイクや日焼け止めに関してはクレンジングを使用すると思いますが、メイクや日焼け止めは油分が多いので適したクレンジングを使用しないと汚れが落ち切らずに残ってしまうので要注意!

ニキビ対策で洗顔は基本中の基本なので中々改善しなくてお悩みの場合は是非見直しを。」

 

ーターンオーバーの正常化および促進ー

①肌の乾燥はNG

②紫外線や摩擦対策

③徹底的に保湿

 

「肌のターンオーバーが乱れることで角層が肥厚して、毛穴に皮脂や角質が詰まりコメドができやすくなる」

 

ーその他ー

①顔全体にニキビは出来ないが一部にできやすい

②マスク生活によりマスクをしている部分にニキビができやすい

 

「一部にしかニキビが出来ていないのに顔全体にニキビケアをしてしまうと、乾燥している部分の皮脂を余分に落としてしまうことになるのでピンポイントでケアをするのがおすすめ。」

例)マスクに隠れている部分のみにニキビができる、口回りのみニキビができるなど

→ニキビの部分だけノンコメドジェニックやピーリングでケアを行う。



ー覚えておくと良いことー

①乳液やクリームはニキビには塗らない

油分はアクネ菌の餌となってしまうので、ニキビに塗らないように注意。基本的に避けて塗るが顔全体にニキビがあって避けて塗るのが難しい場合はノンコメドジェニックの化粧品を使用すると悪化を防ぎつつケアをすることができます。

 

②生理前にニキビが悪化しやすい場合はノンコメドジェニックを使用

排卵日直後から黄体ホルモンの分泌が過剰になりコメドが炎症してニキビになったり、ニキビが悪化しやすくなります。それを防ぐために予定日の1週間程前からノンコメドジェニックを使用するのもありです。

 

③メイクやメイクキープスプレーはコメドができやすくニキビが悪化しやすい

メイクをしたりキープスプレーは毛穴を塞いでしまいます。餌となる油分が多く含まれているので必然とコメドやニキビができる可能性がグンと高くなります。なので日々のケアにノンコメドジェニックをプラスすることをおすすめします。

 

まとめ

ノンコメドジェニックという言葉は中々耳にしたことないと思いますし表記されているかもあまり考えたことがないと思います。だからこそ普段のケアで中々ニキビが改善しないという悩みをもっているのはここにあるのかなと思いました。

現在ニキビで悩んでいる方は普段から使用しているスキンケアアイテムが「ノンコメドジェニックテスト済み」と表記があるか是非確認してみてください!

もしかしたら、コメドやニキビができやすいという悩みを解決できるかもしれません。