捨て猫店長の美容ブログ!

美容で変わり人生をもっと楽しみませんか?

【美容に対するマインドについて】美容を継続する為には!

美容のイメージ - No: 1803854|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

こんにちは、捨て猫店長です。

今回のテーマはこちら!

 

その①直ぐに結果を求めない

その②努力と根気を身につける

その③未来の自分を想像

 

この3つについてお話していきます。

 

前置き

この記事を読むことで美容に対する意識が変わって継続できる人が増えるよう願いをこめて書いてあります。

少しでもモチベーションアップに繋がりますように!

※少し辛口な事も書いていますが過去の自分にも向けて書いてありますのでお許しください。

 

 

①直ぐに結果を求めない

 

スキンケア・メイク・ダイエット・筋トレなど美容と言っても様々なものがありますが、この美容のジャンルにおいて「直ぐに結果を求めない」ということはとても重要です。

なぜなら美容は長い時間をかけて変化させていくものだからです。

 

僕はお客さんからの相談でこんなことをよく言われました。

「この化粧品試したけど全然効果でなくてやめちゃいました~」

「数週間続けてたんですけど全然変わらなくてだんだんとめんどくさくなってきました」など。

スキンケアやダイエットなどの美容への取り組みで挫折してしまう大半の原因はこれだと思います。

【効果に即効性が無くて劇的な変化を実感できない】

僕自身も最初はニキビに悩んでいた時期がありました。いろいろなコスメを試しては挫折してを繰り返していましたが、今ならその原因は「やれば直ぐに良くなるだろう」という甘い考えを持っていたからだと思います。

なので効果が実感できなくて落ち込んでしまう気持ちはものすごいわかります。

でもよく考えてみてください。

今ある肌トラブルは初めからありましたか??

アトピーなどのアレルギー疾患などは仕方ないと思いますが、ニキビやシミなどの肌トラブルや体型の悩みなどは自分自身の悪い生活習慣が原因であり、行っちゃえば自業自得ってやつなんです。

長年積み重ねてきてしまった事を数週間ケアしただけで良くなるほど甘くはないんです;;

それを僕自身痛いほど痛感しましたね。なんたってニキビができる心当たりがあり過ぎたので。

特にスキンケアに関しては肌のターンオーバーは28日周期なのでケアを最低でも1か月続けないと効果は実感できませんし、なんなら1か月経っても効果が出ない可能性もあり微々たる結果しか得られない場合もあります。

なので結果を直ぐに求めようとすることは余計にモチベーションを下げてしまい「もうやめよ」ってなるので気長に行うようにしましょう。

僕自身も考えを改めてからケアを継続して半年でようやくニキビがなくて、尚且つニキビができにくい肌を作ることができました!

 

 

②地道な努力と根気が必要

 

美容も努力と根性、これに尽きます。

なぜかというと、最初に述べましたが結果が中々出ないからです。

 

スキンケアをしていても全然良くならなかったり、痩せようと思って走ったり食事制限しても全然痩せなくてむしろ太ってしまったり、メイクして可愛くなりたいと思っても作業が繊細かつ色合いや自分の肌タイプも把握しないといけないし、そもそもハンドスキルが足りなくてうまくできない等々・・・。

僕自身、努力や根気が無くて基本自分に甘いタイプなので美容で頑張る人は本当に心の底から凄いと思いますしリスペクトしています。

(だからこそ、美容に携わっている者として頑張る人やこれから頑張りたいという人の為に役に立てるようブログで情報発信を始めました。)

 

でも忘れてはいけないことがあります。

それは「美容と努力は絶対に裏切らない」という事です!

正しい方法で継続していれば遅くてもスキンケアやダイエットなどは必ず効果が現れます。

その為にも継続する努力と根気は必ず持ちましょう!

 

※ちなみに、匂いでもスキンケアやボディケアをすることは可能でとても簡単なのでアロマ等を利用するのもおすすめですよ♪

近々匂いと美容の関連性についても記事にまとめて無料セミナーする予定なので気になる方は是非

 

と言っても一朝一夕で身に付くものでは無いので、とてもおすすめの方法を紹介します!

 

 

③未来の自分を想像

 

今回のテーマの核心と言っても過言ではありません!

もしやったことがなければ是非試してほしいです。

この時にネガティブ思考は不要!!ポジティブに考えてください!

 

「肌が綺麗になったことで周りに褒められている自分」

※周りは職場や学校、SNSなど(僕は友達少なかったのでSNS

 

「痩せたことで着たかった服が着れるようになった自分」

 

「同世代と差を付けられて優越感に浸っている自分」

※内に留めて入れば、小ばかにしても何の問題もありません(笑)

 

「メイクに磨きがかかってマジでかわいいorかっこいい自分」

 

こんな感じで超絶簡単かつ盛大に妄想しまくりましょう!

イメージが鮮明になればなるほど、実現したくなりますし達成出来た時に嬉しくなってもっと自分を好きになります!

自分を好きになれば今以上に自分を大切にするようになるのでケアも怠ることなくしっかりとできるようになります。

やることはシンプルで、場所もお金もかからないので一度騙されたと思って試してみてください。

 

 

オシャレで可愛くってセンスの良いフリー素材サイト♡GIRLY DROP(ガーリードロップ) – 美容師 谷垣良和オフィシャルブログ【U-REALM  ginza】銀座の美容室

まとめ

 

美容は「とても楽しくて、将来の自分の為にもなる」ことです。

最初は大変だと思いますが、結果が出た時に得られる達成感や喜びはすさまじいでんす!

そしてその大変さを理解しているからこそ、僕自身美容に頑張っている人の姿は男女関係なくとても綺麗でかっこよく見えて心のそこから尊敬しています!

でも途中まで頑張って続けてたのに諦めてやめてしまうのはとても勿体ないことです。

それまでの努力が無駄になってしまうので今回の3つのテーマを読んでみて「もうちょっとやってみようかな」と思えるようになったら嬉しいです。